医療法人財団報徳会 西湘病院

 
平 日
8:00-12:00
13:00-16:00
整形外科
8:00-11:30
循環内科(月)
8:00-11:00
土曜日
8:00-12:00
  • ・各種健康保険
  • ・労災保険
  • ・救急指定病院

 

診療時間、初診、再診の受診方法

入院のご案内、お見舞いのご案内

健康管理センターのご利用案内

 

>
>
センター長 ご挨拶

センター長 ご挨拶

 

 西湘病院健康管理センターは予防医学の推進という観点から、小田原市とその周辺の事業所における定期健康診断をはじめとして、各種の特殊健康診断、人間 ドック、脳ドック、がん検診、自治体による特定健康診査など、職域と地域における健康診断の両者をカバーする幅広い健診サービスを提供しています。
さらに、法令により一定規模以上の事業所で選任が義務付けられている産業医の活動も行っており、職場における労働衛生上の諸問題(作業環境の改善、リスクアセスメント、過重労働、メンタルヘルスケア、快適職場の実現など)に対応しています。
当健康管理センターでは専任の常勤医ならびにスタッフを配し、西湘病院の病院部門(外来と病棟)とは並立した形で運営していますが、受診後必要に応じて精密検査や治療を迅速に受けることができるように、臨床部門と密接に連携した体制をとっています。
定期健康診断によっては無症状の生活習慣病(肥満症、高血圧症、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症など)が発見されることはしばしばありますが、治療の見極 めや、日常生活における食事、飲酒、喫煙、運動、睡眠など生活習慣上の問題点の認識と改善について有用なアドバイスを受けることができます。特に、当院で は脳神経外科部門が県内髄一を誇る充実した診療内容を持っていますが、健康管理センターにおける脳ドックと密接に連携した臨床部門のフォローアップ体制が 確立しています。
また、生活習慣病とその予備軍において問題となる動脈硬化は、その進行の初期においてほとんど無症状に経過していますが、男性におけるED(勃起不全) は自覚可能な初期の兆候として重要であることが知られています。このような観点から当健康管理センターでのユニークな取り組みとして、ドック・健診受診者 を対象に受診データに基づいたED相談ならびに内服薬治療を行っています。